れ組通信のインターネット発信に向けて
−「れ組スタジオ・東京」のホームページの刷新−

麻川

 れ組通信はいよいよ2月の294号をもって小冊子としての発行を終了します。
その後は、インターネットでの発信となりますが、今まで皆さまのお手元に届いていた印刷物の小冊子とは記事の構成が少し変わることになります。
 そして、それに伴って「れ組スタジオ・東京」のホームページもリニューアルされ、体裁、内容が一新します。
 「れ組通信」発行の目的である、全国の女を愛する女たち、レズビアンのネットワークを広く支えるという使命をインターネット上で果たせるのか、これからの課題となります。

一案として、次のような構成を考えています。

○通信の発行は、月1回(更新)
○記事(エッセイ、短編小説、雑感、批評等々)は2〜4件
○その他、会員の皆さまからのお便りコーナーをもうけ、ブログ形式で日々の出来事などを紹介
○新着情報欄で、集会やイベント紹介
○会員募集のコーナー
○会の紹介でれ組スタジオの歩みを紹介
○れ組通信の歩みコーナーで、これまでの通信の各号の紹介をしていく。
○会員紹介コーナーでは、各会員が自分史を紹介する(ご希望の方募集)
○リンクでは、各LGBTIのグループとの連携

 これらの内容は、すぐさま完成するというものではありません。ホームページの土台は私が作りますが、それぞれのページの内容は、これから「れ組スタジオ/れ組通信」のホームページを作っていこうと希望する人たちがいっしょに作っていくことになります。

 この他にも、このようなホームページにしたらどうかというようなアイデアがありましたら、ぜひお知らせください。