イスラム国人質事件-後藤健二さん4か月前のインタビュー


何から書いていいかわかりませんが、今回の人質事件で湯川遥菜さんと後藤健二さんがイスラム国に命を奪われたことについて、落胆と深い悲しみを感じます。

安倍政権の対応については怒りしか覚えません。安倍首相はふたりの命を救うことよりも、自分の個人的な願望である日本の軍事化を進めることを優先させたこと、今後もその路線で行こうとしていることが見え見えです。しかも自分のせいで二人の命が犠牲になったのに、それを利用しようとしているのが許せません。 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントする

夏の思い出-れ組スタジオ夏の合宿(その2)

池に沈む紅葉 futta.net

池に沈む紅葉 出典:futta.NET

れ組夏の合宿(その1)からのつづきです。

<合宿二日目:夜のビデオ上映会>
二日目の夜は、REMINさんによるビデオ上映が夕食後のリラックス・タイムにありました。そこではれスタホームページのREMINさんのブログで、「エマ・トンプソンの映画の中で一番素敵」と書かれているイギリス映画「ウィンター・ゲスト」を見ることが出来ました。真っ白な冬景色に包まれた、海辺の町のある一日の静かな物語です。特に事件が起こるわけでもなく、登場人物たちが過ごす一日が淡々と描かれます。母娘、男女、十代初めの少年、年を重ねた女友だち同士の、それぞれ二人一組が登場します。 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントする

夏の思い出 -れ組スタジオ夏の合宿 (その1)

夏の雲です。合宿の頃を思い出します。 出典:futtanet

夏の雲です。過ぎた夏の思い出・・・  出典:futta.NET

やっと爽やかな季節になりました。
最後にブログを書いてから、とてつもない時間が経ってしまいました。 😳

夏は暑くて集中できず、夏が過ぎたら長い休止期間のためなかなか書けず、と・・・言い訳はこれ位にして、今日から気を取り直してブログ再開します!
復帰第一弾は「れ組2014夏の合宿・れ組ザ・オールド」について。全然タイムリーじゃなくてごめんなさい!遅過ぎではありますが、れ組にとって、また私にとっても夏のハイライトだったので読んでもらえたらうれしいです。 🙂

続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントする

レインボーウィーク

ブログの更新が遅れてしまいました。やっと今日第二回目の書き込みをします。 😉

東京地方は5月に入って気持ちのいい日が続いています。日中は汗ばむ日もありますが、朝晩は涼しく快適です。一年で一番過ごしやすく、また新緑の美しさにも目を奪われます。

木漏れ日machifoto

「まちふぉと」より http://machi-photo.net/

ゴールデンウィーク中は「レインボーウィーク」と銘打って、都内でLGBT関連イベントがいくつか開催されました。私も4月28日夜に、都心の廃校を改築したモダンなアートスペースで行われたワークショップ、「LGBTの老後」に行ってきました。主催は、「グッド・エイジング・エールズ」というLGBTの老後を考える活動をしているNPOです。
続きを読む

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント

今日からブログを始めます

こんにちわ。今日からブログが書けるようになりました。どうそよろしくお願いします。

レダロさんのブログにもあるように、先月末はれスタの方々何人かと一緒に東京を離れて海の近くに行って行きました。ふりそそぐ太陽の下、広々とした海が目の前にあって、すっかり日常を忘れてしまいました。海は本当にいいですね!陽に焼けて気持ちよく、自然からのエネルギーをたくさんもらった感じです。自然の力はすばらしい!

帰ってくると、地上ではWindows XPのサポート期限切れ問題に沸いていて、友人から相談を受けました。私はVistaなので今回影響はありませんが、将来のために調べてみると、新規にパソコンを買わなくても無料のOSをインストールすることで解決できることがわかって、検討してみる価値があると思いました。

メーカーのサポートが終了する度に新しいOSを搭載したパソコンを買うのは、振り回されているようでばかばかしく、まだ使えるパソコンを廃棄してしまうのも勿体ないです。無料OSは軽いため搭載するPCのスペックも低容量で十分とのこと。このOSの使用体験や搭載方法など、ネットや書籍などから得られる情報も豊富なようです。3年後はPCやネットの世界がどう変わっているかわからないですが、有力なオルタナティブとしてこれでいこうかなと考えています。

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント