サッカー

男子wカップ、対コートジボワール戦、先制点取るも日本は1対2で負けました。コートジボワールの手足の長いオレンジ色ユニフォームが後半戦躍動する一方、侍ブルーは足が止まりパスミスが目立ち、フィジカルの圧倒的力の差を見せつけられる思いだった。世界の壁はこんなにも、高くかつ厚いのか!それに挑戦していくザック・ジャパン、選手たちを何よりリスペクトする。

「侍」ブルー、「なでしこ」ジャパンって言い方に「それって、何よ?」って批判する人もいるだろうが、ミランに移籍した本田は「侍魂をあなたは見せてくれるのか?」という外国人記者の質問に答えて「「侍を見たことはないのでわかりません」と答えている。その程度のことだ。先日「大渡海」という辞書を作る人たちを描いた映画をTVで見たが、「ことば」に意味を重ねていくのは今を生きる人だ。どんな意味、ニュアンスが付け加えられるて行くのか、面白い。

話はそれたが、私は基本的には「なでしこジャパン」のファンだ。。男子は男子でがんばってくれってスタンスだったが、人種差別、ヘイトスピーチに対して毅然とした態度をとるサッカー界に好感を持った。

今日は哲人オシムの国?(民族対立の激しいところなので彼は何々人というより自分は「サラエボっ子だと言っている」)ボスニア・ヘルツェゴビアを応援した。アルゼンチンに惜しくも2:1で負けたが初出場にして堂々たる戦いぶりだった。

今朝も明け方大きな揺れ(地震)があった。うちは井戸水なので水を給水するには電気がいる。3.11では3日間電氣が止まった。発電機を買おうと思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いのいの の紹介

 東京から100キロ圏内の田舎に住んでいます。ここは穏やかな里山です。生まれも育ちも大阪ですので「庶民が主人公」の大阪人気質が抜けません。「お好み焼き」と「いかに安く買ったかを自慢しあう癖」と「また負けたか8連隊」と「君死にたもうなかれ」を詠んだ与謝野晶子が誇りです。みんなでお国自慢をしましょう。楽しいかもです。動物犬猫が大好きです。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*