風船かずらの実がなりました

今年の3月末に風船かずらの種を6粒もらい、5月中旬、ベランダのプランターに播いた。風船かずらを育てるのは初めてだったので、どうなるか興味しんしんだった。そうしたら、期待!に応えて、5月25日からどんどん芽が出始めて、6粒すべてが発芽し、ぐんぐん伸びていった。まず葉が伸び、小さい白い花が咲き、はっと気がついたら、花の先に、緑色の実がなっていた。びっくりだった。

風船かずらの花が咲き、実がなりました!!

風船かずらに小さな白い花が咲き、緑の風船のような実がなりました

そしてその緑色の実が風船のようにふくらんでいった。酷暑の中、実が風にそよぐ様は涼しげだった。その緑色の実がだんだん茶色になって来た時に、実をとって中を開けたら、なんとそこには、三つの小さな丸い種が入っていた。一つの実には、必ず三つの種なのだ。種は黒地に白いハート型の模様なのだが、ユーモラスでかわいい。初めての風船かずら、十分に楽しませてもらった。種が沢山とれたので、来年も播こうと思っている。

風船かずらの種です

風船かずらの種です

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*