春の息吹が・・・・

新しい年が明け、あっという間に月日が過ぎて、もう2月も半ばを過ぎた。ブログを更新したいと思ってはいたのだが、何やかやと忙しく遅くなってしまった。もうすぐ3月!!日照時間も延び、1月の底冷えするような寒さから、三寒四温の日々が続いている。近くの公園の梅林の梅は満開で、そばを通ると、梅のかぐわしい香りがする。そう、春がゆっくり近づいているのだ。

1月18日、東京ではかなりの雪が降り、積もった。水気を含んだ重い雪だった。近くの公園には、桜の木が沢山あるのだが、この雪で多くの桜の枝が折れ、地面に積まれていた。すでに小さなつぼみが沢山ついていた。その折れた枝を見て、20数年前のことを思い出した。その年、冬がかなり寒く、たしか3月の初めだったか大雪が降り、公園の沢山の桜の枝が折れた(今回よりもっと大雪で折れた枝も多かった)。その時、後片付けをしていた公園の人に了解を得て、すでにつぼみがついていた大ぶりの枝をもらってきて、大きめな花瓶にさした。そして暖かくなって来た頃、この枝に見事な桜の花が咲いたのだ。綺麗だった。

今回はまだ寒い時期だし、花が咲くかどうかは分からないが、試してみようと折れた枝を少しもらってきて、花瓶にさした。そして約一ヶ月たった今、まだ一輪だけれど、そのつぼみからピンクの桜の花が咲こうとしている。小さなふくらみだが、何ともかわいい。満開になるのが、楽しみだ。

 

雪で折れた桜の枝

雪で折れた桜の枝

 

つぼみから桜花へ

2月19日、つぼみから桜花へ

3月8日、早めに満開になりました。

3月8日、早めに満開になりました。

春の訪れはうれしいけれど、花粉症の季節の到来でもある。数日前昼間暖かいなと思ったら、くしゃみが何回か出て、鼻水も出た。今の所症状はひどくはないので、この状態が続いてほしい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

春の息吹が・・・・ への2件のフィードバック

  1. スノーベリー のコメント:

    こちらシアトルの今年の冬は雨が多く記録破りだそうです。地球上至るところで異常気象が続いていますね。暖かい冬で雪らしい雪はほとんど降りませんでした。私も今日裏庭の桜の木を剪定しました。蕾がついているので、いなほさんの文章を思い出して、私も幾つかの形のいい枝を花瓶に入れました。蕾が膨らんで花が咲くのを家の中で見るのも、またいいものですね。散歩にでかけると、水仙やクロッカスが咲き始めているのに気づきます。梅や桜の蕾が膨らんで木々が赤っぽくなっているのを見ると嬉しくなります。初々しい季節ですね。

    • いなほ のコメント:

      あちこちで異常気象なのですね。東京はこの所、寒い日が続いています。今朝窓の外を見たら、隣家の屋根や駐車場の車の上にうっすら白い雪が積もっていて、びっくりしました。でもこの寒さも明日頃までで、来週(いよいよ3月です)には暖かくなるとか。スノーベリーさんの所には庭があり、桜の木があるのですね。いいなあ。わたしには庭はないですが、すぐ近くに大きな公園があるので、散歩したり、サイクリングできます。今色とりどりの梅(紅梅・白梅・ピンクの梅)が満開で綺麗です。散歩すると、自転車では見逃してしまう、小さな季節の移り変わりが見られますね。公園の中にボランティアの人たちが手入れをしている花壇(かなり広い)があるのですが、そこには様々な花やハーブが植えられていて、楽しみです。一昨日見たら、水仙の芽(葉)が延び始めていましたが、花はまだでした。チューリップもこれからですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*