いよいよ夏本番です!!

百合が沢山咲いていました

百合が沢山咲いていました

言いたくないけど、暑い!梅雨が明け、34、35度の日が続いている。今日は7月20日。こう暑い日が続くと日本は熱帯になったのだとつくづく思う。先ほどから遠くで雷の音が聞こえている。ここで雷が来て、夕立が降れば、その後すーと気温が下がるのでは、と期待して、パソコンの電源をいったん切った。でも雷はどこかに行ってしまい、音もしなくなった。残念。

そして、先週7月16日、国会では、安倍政権がついに「安保法制案」を衆議院本会議で賛成多数で可決、法案は参議院に回された。この所連日、国会周辺には、沢山の人たちが集まり、抗議行動をしている。「SEALDs(シールズ)」など若い人たちが声を上げ始めたというニュースはうれしい。

7月18日(土)午後1時、全国で一斉に「アベ政治を許さない」と書かれた紙が掲げられた。作家の澤地久枝さんの呼びかけで始まったこのアクション、日本国内だけでなく、海外に住んでいる人たちも参加した。わたしは最寄りの駅でこのアクションに参加した。俳人の金子兜太さん(95才)手書きの墨字「アベ政治を許さない」は、とても迫力があり、遠くからも目立つ。A3サイズのこの紙を掲げて駅の改札口の近くで立っていると、通行人たちがこちらを見ている。年配の一人の女性がわたしの顔を見て、「わたしも同感」という風に微笑んだので、わたしもうなずき返した。

あきらめないで声を上げていきましょう。

★「アベ政治を許さない・澤地久枝さんの呼びかけ」のサイトは以下です。

https://sites.google.com/site/hisaesawachi/

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*