れ組スタジオ・東京・online

2017年6月26日  

サイト内の検索

ホーム > 記事一覧

記事一覧

(新着) いよいよ監視社会?・・・そうならないように若林苗子

「共謀罪」を含む組織犯罪処罰法改正案が2017年5月23日、野党の反対を押し切り、自民・公明・日本維新の会の賛成多数で衆議院を通過、与党は29日の参議院本会議で審議入りさせた。「共謀罪」は、犯罪の合意を計画段階で処罰する [...]

2016年 アメリカ大統領選挙M

  「予想外だったトランプ勝利 」   トランプの勝利は本当に予想外だった。クリントンが2対1の割合で勝つとほとんどの人が思っていたし、ネットの世論調査でもクリントンがほとんど常に上回っていた。トラン [...]

「民衆のアメリカ史」(本の紹介)

★「以下の記事は、れ組通信NO.276 (2011年1月30発行)に書きました。アメリカ大統領選(2016年11月8日)が近づき、近々感謝祭もやってくるので、私のドキュメントの中に残っていたこの記事が目に留まりました。」 [...]

久しぶりの日本

ウーマンズ・ウィクエンドで楽しかった部分を前回の記事で書かなかったが、ワークショップの合間の空いている時間に初対面の人も加えて昔なじみの友達と何人かでコーヒーを飲みながら、またはお昼や夕食をしながら一緒に過ごした時間はと [...]

ウーマンズ・ウィークエンドで「歌のワークショップ」M

私のワークショップ「アメリカのウーマンズ・スピリチュアル・ムーブメントから生まれたChants(詠唱)とフォークソングを共に歌う」、皆さんに楽しんで頂いて喜んでいます。いいフィードバックを頂いたので次は多分、一年半後のダ [...]

第29回ウーマンズ・ウィークエンドに参加して

★れ組交流会&歌のワークショップ★   昨年に引き続き、今年もウーマンズ・ウィークエンド(9月17~19日)の中でれ組の交流会をしました。交流会は18日(土)午後1時半~3時、小雨が降ったり、止んだりのはっきり [...]

2016年ダイク・ウィークエンド&レインボー・プライド・ウィーク若林苗子

★風薫る5月、ダイク・ウィークエンド(DWE)とレインボー・プライドのイベントに参加したが、とても楽しかった。昨年はこの時期、ぎっくり腰になり、両方とも参加できなくて残念だったが、今年は両方とも参加出来てうれしかった。 [...]

映画「キャロル」を見て笑夢

約3週間前に映画「キャロル」を見に行きました。感想は「とても素晴らしい」の一言でした。今まで見たレズビアン映画の中で一番良かったと思いました。何がよかったと言うと、レズビアンの恋愛を誇張なく描いていた点です。観客の受けを [...]

「シニア女性映画祭・大阪」で「レズビアナーもう一つの革命」上映若林苗子

★「シニア女性映画祭・大阪2015」♪♪♪   11月14日(土)~15日(日)の2日間、「シニア女性映画祭・大阪 2015」が、盛り沢山の内容で開かれます。   そして、2日目の15日(日)午後2時 [...]

「祝・30周年ダイク・ウィークエンド」に参加してREMIN

<1990年代のダイク・ウィークエンド>を彷彿とさせた今回の<30thダイク・ウィークエンド>は、(以下DWEとします。)全体の明るさとともに信頼と友情・親しさ・その他これらをもろもろ包み込む<愛>があふれんばかりだった [...]

レズビアンの日常あれこれM(アメリカ在住)

最近美容院を変えた。ここ5年位通い続けた中国人の美容師は、前に住んでいた家の近所に住む日本人の友達に紹介された。最初は気に入っていたけど、いい仕事をする時としない時があり、特にごく最近のカットは手抜きで前髪が揃っていず、 [...]

楽しかったダイク・ウィークエンド(その2)笑夢

(その1より続き)   ★その他のワークショップ  私がれ組のワークショップ以外に参加したワークショップは次の3つです。①「渋谷区の『同性パートナーシップ条例』その成立経緯、効力範囲と展望」、②「心と体のセルフ [...]

楽しかったダイク・ウィークエンド(その1)笑夢

★ダイク・ウィークエンド 2015年5月2日(土)~5日(火) <国立女性教育会館(NWEC)埼玉・武蔵嵐山にて>   〇今年はダイク・ウィークエンド(以下DWE)が始まって30周年という記念すべき年でした(* [...]

40年目のカムアウトRIN

★新シリーズ・なつかしのれ組通信から   「40年目のカムアウト」      私は、長い間母に頼られてきた。家では、「家長」で稼ぎ頭の父がすべての力を握っていた。父がよく母や兄に怒鳴っていたのを覚えて [...]

90歳と91歳の結婚M(アメリカ在住)

「Lesbian Connection」という年間6回発行される雑誌を講読している。主にアメリカを中心とした英語圏に住むレズビアンを対象としたもので、あまり真面目に読んでいる訳ではないが、今回、90歳と91歳の女性が結婚 [...]

第27回ウーマンズ・ウィークエンド「れ組交流会」感想(その3)

★第27回ウーマンズ・ウィークエンド「れ組交流会」感想(その3)です。   「27’s Women’s Weekend<れ組・ザ・オールド>に参加して」   REMIN WWEにて、<れ組・ザ・オール [...]

第27回ウーマンズ・ウィークエンド「れ組交流会」感想(その2)

★第27回ウーマンズ・ウィークエンド「れ組交流会」感想(その2)です。   「第27回ウーマンズ・ウィークエンド(WWE)」 笑夢 ちょ うど一週間前の日曜日10月12日、午前10:00すぎ頃から夕方4:30頃 [...]

第27回ウーマンズ・ウィークエンド「れ組交流会」感想(その1)

★10月12日(日)「第27回ウーマンズ・ウィークエンド」で「れ組・ザ・オールド交流会」開きました。以下はその感想(1)です。 「気持よい交流の場」 ねこはしる 「ウーマンズ・ウィークエンド」で「れ組 ザ・オールド」と題 [...]

懐かしの映画、 「噂の二人」 M (アメリカ在住)

この夏、“噂の二人”のDVDを見た。図書館から借りたのだが、以前見たことがある映画なのでしばらくほっておいて、すぐには見ないで他のDVDを先に見ていた。返却日も近づいて来たのでようやく見ることにした。この映画はアメリカの [...]

「れ組2014夏の合宿&交流会-れ組・ザ・オールド」の感想若林苗子

7月26日(土)~28日(月)の三日間、埼玉の国立女性教育会館(NWEC)でれ組スタジオ・東京の「夏の合宿&交流会」を行った。1977年に開館した同会館は緑あふれる広大な敷地の中、研修棟・宿泊棟・図書館・テニスコート・体 [...]

都議会セクハラやじ=女性差別・蔑視発言若林苗子

6月18日の都議会で、塩村あやか都議が妊娠や出産に悩む女性への支援策を質問中に発せられた「自分が早く結婚すればいいんじゃないか」「子どもを産めないのか」などのセクハラやじ(女性蔑視・差別発言)について、わたしが思うのは、 [...]

東小雪著「なかったことにしたくない―実父からの性虐待を受けた私の告白」を読んで若林苗子

小雪さんの「なかったことにしたくない・・・」を読んだ。この本で彼女は、幼児期から初潮が始まる中学二年生頃までの長期間、父親から風呂場で性虐待を受けたこと、そしてそのことがいかに彼女を苦しめてきたか(精神の不安定、薬物依存 [...]

最近のできごとM (アメリカ在住)

私とパートナーの関係は今年で29年目になる。昨年最高裁が同姓婚を認めたので、長年思いもしなかった“結婚”をした。特に結婚に憧れていた訳ではなく、既婚者に与えられる法的経済的利益が結婚に踏みきった主な原因である。 &nbs [...]

結婚について考えるねこはしる

うんと若いときは、結婚することが親を喜ばせることで、結婚しようと思わない自分は親不孝かもしれないと思ったことがなかったと言えばうそにはなるが、早いうちに親を亡くしたせいか、全く考えることはない日々を過ごしていた私が、先月 [...]

カミングアウトはまだ遠い。レダロ

数年前のことである。 パートナーと一緒に家の近所にある飲食店へ出かけた。そこは以前も何度か行った事があるお店で「安くておいしい」ので私たちが気に入っている店でもあった。ただ一つ不思議だったのは店の女将さんが毎回私たちの関 [...]

「はなげばぁちゃん」は、スゴイ!若林 苗子

普段はほとんど、絵本は見ない(読まない)のだけれど、最近「はなげばぁちゃん」(作・絵 山田真奈未 2009年 パロル舎)という絵本を見て、これはスゴイ!素敵だと思った。きっかけは「ふぇみん」というフェミ・ジャーナルの20 [...]

2013年、パートナーと暮らしてみてレダロ

2013年ももう終わろうとしている。今年の個人的に大きな変化といえば同棲。そうパートナーと同棲することになったのである。付き合って2年目の今年「いつかは一緒に住もう」となんとなく思っていたがあっという間に一緒に住む事が決 [...]

キッチン床をコルクマットに笑夢子

私の今年の最大のイベントはタイトル通り、11月末にキッチンの床をコルクマットに替えてもらったことです。足が安定するので、夏からスリッパをやめてキッチン床を素足で歩くようにしたらとてもよかったのですが、秋になって気温が下が [...]

今年を振り返ってねこはしる

早いもので、冬が嫌だ、早く夏にならないかなあと思っていたら、その夏も通り越してまた寒い冬になってしまっている。若い時は少しもいやでなかったのに、血圧が上がり始めてからだ、冬の寒さが応えるのだ。今年はどんな年だったか?とき [...]

大変な年でした!いなほ

あと一週間で、2013年が終わるというのが、信じられない。今年はわたしにとって公私ともに、次から次へと難題を突きつけられた年だった。4月にわたしが住む東京近郊の市で、市議会議員選挙があった。4期務めたある女性議員の後、新 [...]

れ組の掲示板

※あなたの意見や、イベント、集まりのお知らせなどもどうぞ。こちらから

れ組メンバーのブログ

※れ組のメンバーたちのブログ。 こちらから


れ組通信online 記事一覧


れ組通信online 話題一覧