れ組スタジオ・東京・online

2024年4月27日  

サイト内の検索

ホーム > れ組通信の記事 > 「ウィメンズマーチ東京2018」に参加して
18年03月20日

「ウィメンズマーチ東京2018」に参加して

★3月8日(木)国際女性デーの夜、渋谷で「ウィメンズマーチ東京2018」が行われ、れ組スタジオ・東京のメンバーたちも参加しました。雨降りで、寒かったので、人が集まるだろうか?と思って行ったのですが、出発地の「国連大学」前には、沢山の女たちが集まっていて、びっくりしました。れ組からは、4人が参加。雨合羽に身を包み、「れ組スタジオ東京 レズビアンはどこにでもいるよ」「レズビアンは集まれ」「レズビアンの人権を!」「ホームページ見てね」などのプラカードを首からぶら下げて、歩きました。プラカードは、れ組の交流会の時に、わいわいガヤガヤ言いながら、作ったものです。(下に写真あり)

 

夜7時過ぎにマーチは出発し、表参道、渋谷の繁華街を通る、約1時間半位のコースでした。心配していた雨も、前半は、それほど強くなく小降りで、後半は少し強くなりましたが、土砂降りまではいかず、天が女たちを味方したように思えました。

 

主催者によると、参加者は延べ750人だったとか。雨降りの中、あれだけの女たちが集まり、共に歩いたのは本当に良かったです。わたしがうれしかったのは、れ組が参加できたこと。そしてうれしかったし、印象的だったのは、若い女たちが沢山参加していたことです。つとめ帰りに参加したと思える人たちを見ました。女たちは日々セクハラやパワハラに直面しています。伊藤詩織さんの告発、#me too の広がりも若い世代に伝わっていると思いました。

 

正直行く前は、天気が良くなかったので、どうなるかな?、最後まで歩けるかな?と思って行ったのですが、結果的には「行って良かった!!」です。来年もあると思いますので、一緒に歩きましょう。     (若林)

 

★国際女性デーに参加できて良かったです。
雨と風のなかであれだけ集まったのは女性の団結力の強みです!学生、20代、30代が大勢いて将来が楽しみです。東京、大阪、世界的にもっと広がって行ってほしいです。日本はジェンダー格差指数(GGI)114位というサウジアラビアに近いような低さです。女性の政治家がもっと増えてほしいと思うこの頃です。 (ゆみ)

 

<注:ジェンダー格差指数は「経済活動への参加と機会」(経済参画)「政治への参加と権限」(政治参画)「教育の到達度」(教育)「健康と生存率」(健康)の4分野の14項目で、男女平等の度合いを指数化して順位を決める。指数が「1」に近づくほど平等で、遠ざかるほど格差が開いていると評価される。>

 

 

どこにでもいるよ!!レズビアン♀♀

どこにでもいるよ!!レズビアン♀♀

レズビアンは集まれ!!

レズビアンは集まれ!!

 

★国際女性デーとは。

1904年3月8日にアメリカ、ニューヨークでの婦人参政権を要求したデモを起源とし、これを受けドイツの社会主義者クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。1975年に国連はこの日を「国際女性デー」と制定、世界各地でマーチ等が行われている。イタリアでは、女性が互いにミモザの花を贈り合い、この季節を迎えると街中にミモザの花がみられるという。

 

ウィメンズマーチ東京
https://www.facebook.com/womensmarchtokyo/
https://twitter.com/womensmarchtyo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*

れ組の掲示板

※あなたの意見や、イベント、集まりのお知らせなどもどうぞ。こちらから

れ組メンバーのブログ

※れ組のメンバーたちのブログ。 こちらから


れ組通信online 記事一覧


れ組通信online 話題一覧