れ組スタジオ・東京・online

2024年4月27日  

サイト内の検索

ホーム > れ組通信の記事 > 2016年ダイク・ウィークエンド&レインボー・プライド・ウィーク
16年05月18日

2016年ダイク・ウィークエンド&レインボー・プライド・ウィーク

若林苗子

★風薫る5月、ダイク・ウィークエンド(DWE)とレインボー・プライドのイベントに参加したが、とても楽しかった。昨年はこの時期、ぎっくり腰になり、両方とも参加できなくて残念だったが、今年は両方とも参加出来てうれしかった。

 

今年のダイク・ウィークエンドは5月1日(日)~4日(水)だった。れ組交流会は、毎月第一日曜日午後に中野のLOUDでやっているのだが、昨年と同じく今年もダイク・ウィークエンドの中の分科会で行った。交流会は5月2日(月)午後だったので、わたしは2日から参加した。場所は、緑に囲まれ環境抜群、埼玉にある、国立女性教育会館の中のお茶室。かなり広いお茶室の畳の部屋でゆっくり座って、話しをすることができた。

 

最初は自己紹介、次に何故この分科会に来たか、そして今関心あることなどを一人一人話した。ダイク・ウィークエンドに参加するのが初めての人、これまでに何回か参加している人、様々だった。後半には、多様なセクシュアリティをどう受け入れるかについて、けっこう突っ込んだ話になった。一人一人生きてきた歴史、経験、価値観がちがう中、そのちがいをお互いに理解し合うことは、容易ではない。しかし、本音で語り合う中から、本質的なことが見えてくることも実感した。

 

今回久し振りにウィークエンドに参加して、わたしが一番印象強かったのは、アジア系レズビアンの参加者が増えている!!ということで、うれしかった。1985年11月が第一回のダイク・ウィークエンド(当時は「レズビアン会議」と言っていた)で、わたしはその時のオルガナイザーの一人だった。それから何と31年の年月がたったのだ。

 

例えば夕食は、第一日目はベトナム料理、二日目はインドネシア料理をそれぞれの出身の人が中心になり、調理室で皆で協力して作り食べたのだが、バラエティに富んだ料理だった。わたしはインドネシア料理を作ったり、食べるのは初めてだった。サイコロに切ったじゃがいも・厚揚げ・テンぺ(インドネシアの乾燥した納豆)・バナナなどを油で揚げ、カレーと付け合わせるメニューだったが、美味しかったし、興味深かった。

 

3日(火)午前は、近くの渓谷&山のハイキングの分科会があり、それに参加した。会館から歩いて15分位に都幾川という川が流れており、そこまでは何度か行ったことがあったが、今回行ったのは、渓谷と山歩きで、わたしには初めてのコースで、中々良かった。この辺の地理に詳しい人が計画を立ててくれて、ゆっくり歩くことができた。初めて会った人とおしゃべりをしたのも良かった。山を登っていくと、武蔵嵐山の景色が見渡せて、それも新鮮だった。

 

3日午後は河原での恒例のバーベキュー大会。わたしはスタッフの人たちが焼いてくれたものを食べて、友人たちとおしゃべりをするだけだった。スタッフの皆さん、お疲れさまでした。レズビアンの仲間たちとの野外でのバーベキューは開放的だし、楽しかった。

 

4日(水)午前には、「語り合いで得られる癒しHealing Through Story 」という分科会に参加したが、とても興味深かった。まず主催者のHさんが詳しく説明し、参加者が様々な方法を使って「癒しの意味」、「話の共有」などをさぐっていく。そして自分にとって大切な、亡くなった人へ手紙を書くというセッションがあり、初めてのことで、え?!と思ったのだが、面白かったし、良い体験だった。主催したHさんは、実に良く準備をしていて、スゴイな―と感心した。

 

5日(木)午後には、パフ・スクール主催の「日本Lばなし」第9話「仕事とカミングアウトについて考える」が東京ウィメンズ・プラザであり参加した。「先生のレズビアン宣言」の著者、クミコさんがゲストで、カミングアウトしてからのさまざまな話が出たのだが、「いろいろあったのだなー」と考えさせられた。

 

パフスクール・ブログ

http://pafschool.blog118.fc2.com/

 

8日(日)は「東京レインボープライド・パレード2016」。わたしは丁度パレードの時間帯(12時~15時)は別の用事があり、その用事が済んでから、午後3時頃に会場の代々木公園に行った。今年のレインボープライドは、NHKはじめ、多くのマスメディアでも紹介されたこともあったのか、パレードの参加者の数も多く、会場に設営されたテントブース(LGBT団体、企業)の数がものすごく多く(約120)、びっくりした。参加者は過去最高で、7日のフェスタが23,000人。8日のパレードの日は、パレード4,500人、沿道&会場43,000人で、47,500人。フェスタ&パレード2日間合計で、70,500人を記録したとのこと。

東京レインボープライド http://tokyorainbowpride.com/

〃ツイッター   https://twitter.com/Tokyo_R_Pride/

 

というわけで、この1週間は、レインボープライド週間で大きな盛り上がりがあった。この動き・流れがより良い方向に進んでいったらよいなーと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*

れ組の掲示板

※あなたの意見や、イベント、集まりのお知らせなどもどうぞ。こちらから

れ組メンバーのブログ

※れ組のメンバーたちのブログ。 こちらから


れ組通信online 記事一覧


れ組通信online 話題一覧